· 

ラッコちゃんのこと

先日、なんとなくラッコちゃんを作ろうと思って、スマホで参考の画像を見ようと検索をかけました。
すると驚くべきことを知ってしまったのです。

皆さんは日本国内で飼育されているラッコが、現在わずか7頭しか居ないことをご存知ですか? 私は知りませんでした。パンダよりも少ないんですよ!
1994年には全国の水族館や動物園で合わせて122頭もいたのだそうです。私が子どもを連れてよく遊びに行っていた頃には、あちこちどこの水族館に行ってもたいてい何頭かずついた記憶があります。
それがたった7頭にまで減ってしまったなんて…。
ショックでした。
世界的にも絶滅が危惧され輸入できず、繁殖も難しいため、歳をとってだんだん数を減らしていたんですね。
関東には一頭も残っていないので、会いたかったら旅行に行かなきゃなりません。コロナ下では当分難しいかも。早くコロナが収束してラッコちゃんの姿を見に行くことができるようになって欲しいです。