· 

音楽を聴きながら

人それぞれ好みが違うと思うので、お教室では音楽をかけたりはしないのですが、家でひとりで作品を制作しているときには、大抵お気に入りの音楽を聴いています。

最近よく聴いているのは、斉藤和義の「ONE NIGHT ACOUSTIC RECORDING SESSION」。これ聴いてるとゴキゲンな気分で作業がはかどる気がします。

 

そういえば斉藤さんは猫を何匹も飼っていて、その一匹ずつにそれぞれのテーマ曲を作ってあげてるんだとかって、何かの雑誌で読んだことがあります。

どんな歌なのかなぁ、聴いてみたいな。それを聴きながら、そのネコちゃんの人形を作ったりできたら楽しいだろうなぁと思います。